ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
スノーピーク特集 ユニフレーム特集 coleman特集 ビクトリノックス特集 ペツル特集 CASIOウォッチ特集
プロフィール
take-papa
take-papa
キャンプ歴13年ですが、いまだに高規格キャンプ場から抜け出せず、
ラグジュアリーな へなちょこキャンプを続けています。
最近は、カメラ、登山、カヌーといろいろ手を出してしまい
すべてが中途半端になりそうな予感^^;
そんな、へなちょこキャンパーのtake-papaですが、よろしくね。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年09月15日

奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1

奥穂高岳登頂と涸沢フェスティバル
8月25日~28日(3泊4日)

karasawa fes.2012 涸沢会場マップ
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1



1日目(6時間40分)
5:30上高地-6:15明神-7:05徳澤-8:10横尾8:25-9:25本谷橋9:45-
12:10涸沢
*テン場にてランチ

2日目(7時間45分・・・涸沢から穂高岳山荘2時間45分、山荘から奥穂高岳55分、
山頂から山荘30分、穂高岳山荘から涸沢岳往復45分、山荘から涸沢小屋2時間)
4:30涸沢-6:00ザイテングラート-7:15穂高岳山荘-8:10奥穂高岳山頂8:40-
9:10穂高岳山荘9:25-9:50涸沢岳10:00ー10:20穂高岳山荘12:15涸沢小屋
*涸沢小屋にてランチ


3日目
涸沢フェスティバルを終日楽しむ


4日目(5時間15分)
8:10涸沢-9:20本谷橋-10:10横尾-11:00徳澤12:00-12:50明神-13:25上高地
*徳沢にてランチ



karasawa fes.2012 プログラム
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1




自宅を前日の11時頃出発し、途中SAで1時間仮眠
毎回の山行では、睡眠不足でヘロヘロになるが、今回は最短の仮眠1時間・・・心配!!


アカンダナ駐車場4時着
始発バス4時50分に乗車(35人ぐらい、そのまま上高地BTへ直行)
前回は、バスを降りて河童橋まで行くずいぶん手前に股関節故障でつらい山行だったな~
と思いだしながら、登山計画書をポストへ投函し入念に準備運動

河童橋
なぜか、雨がポツポツと雨・・・今日は晴れのハズタラ~気持ちが落ち込む
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1


明神が良く見える頃にはピーカン晴れやった~アップ
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1


徳沢園
カラフルなテントがたっくさん・・・ここの雰囲気いいな~
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1


本谷橋
木陰でしばし休憩
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1
ここまで、股関節の痛みもなく順調、

ただ、ここからが急な登り、すぐにバテバテに・・・
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1
途中でザックの重さを預けることができる岩毎に何度も休憩を入れながら、
なんとかこんな景色の見えるところまできましたが・・・まだまだ着かず
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1


涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐をすぎると、ちょっとだけ雪渓が残ってました
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1
雪渓を渡って振り返ると・・・いい景色につらいのも忘れちゃいます
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1

そして、最後の急な階段をのぼっていくと、キタ~、涸沢ヒュッテに到着です
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1

とりあえずテントを設営
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1
暑い暑い、とてもじゃないけどテントの中で休憩も出来ないので早速プシュ~っと
奥穂高と北穂高の頂上で飲もうかと持ってきた
ノンアルコールビール風味飲料のサントリーオールフリー
のど越し爽やかうまいっす!


この記事に投票する
「山で飲むならオールフリー」記事コンテスト参加中。投票をお願いします!



やはり、いいね~この雄大な景色
今回が2回目だけど、全然色褪せない感動ものです。
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1
ヒュッテテラスで水の調達やら、山ガールを眺めていたら、あっというまに夕方
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1


初日は、仮眠1時間とうこともあり、明日の早朝出発に備えて早々にテント内へ・・・爆睡
-------------------------------------------



同じカテゴリー(奥穂高岳)の記事画像
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ4
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ3
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ2
同じカテゴリー(奥穂高岳)の記事
 奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ4 (2012-09-19 23:40)
 奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ3 (2012-09-17 12:12)
 奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ2 (2012-09-16 10:39)
この記事へのコメント
おお~久々に開いてる☆

随分前にOMしたんだけど、あまりみないのかな???

しっかし、キレイだね~www
こんな景色みたら抜けなくなるね~
Posted by グリッチグリッチ at 2012年09月15日 17:42
おひさしぶりです

涸フェスに行ったんですね
天気が良いのが羨まし私です。

いつか一緒にどっかに登りましょうね。
Posted by touch!papatouch!papa at 2012年09月16日 07:06
私は25日に扇沢で車中泊し26日に徳沢にいました。(笑)
涸フェスに行く予定でしたが急遽徳沢ピストンになっちゃいました。
徳沢で涸フェスの雰囲気だけ味わいましたが・・
次の機会は涸沢~奥穂を目指しますよ。
Posted by コヒコヒ at 2012年09月16日 09:22
>グリッチへ

コメントありがとう
OM確認できました・・・・ごめんね~
迷惑メールとかR天ショップメールとか多すぎて、メールを削除するのも面倒で
メール自体開けてんかったんだ^^;

PCも調子悪くてCPUがすぐ100%になって
動かなくなるし・・・寿命だね

最近、活動的だね
いろいろ落ち着いたのかな^^/


グリッチも一緒にどう?
紅葉の山々も感動ものだよ
Posted by take-papatake-papa at 2012年09月16日 10:22
>touch!papaさん

こんにちは
パパさんも活動的ですね~
いつもヤマレコ楽しく拝見、参考にさせてもらってます

今回の焼岳は、ガス男返上おめでとうございます(笑)
諸般の事情がありまして、最近は週末と平日を組み合わせた贅沢な山行をしてます

>いつか一緒にどっかに登りましょうね。
登りがダメダメでご迷惑をおかけしますが、いつかご一緒させてくださいね
Posted by take-papatake-papa at 2012年09月16日 10:31
>コヒさん

こんにちは、
息子さんとのキャンプや山行、楽しまれていますね
燕岳、日帰りでしたよね
登りがすごいハイペースでびっくりしました
とてもじゃないが、そのペースではついて行けないな~
普段から、なにか運動とかされてるのかな?
take-papaは、今年のキャンプは1回だけ
ちょっと寂しい回数です

涸沢フェス徳沢会場に行かれたんですね
ニアミスだ~
缶バッジ貰えました?
Posted by take-papatake-papa at 2012年09月16日 10:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
奥穂高岳と涸沢フェスティバルを楽しむ1
    コメント(6)