ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
スノーピーク特集 ユニフレーム特集 coleman特集 ビクトリノックス特集 ペツル特集 CASIOウォッチ特集
プロフィール
take-papa
take-papa
キャンプ歴13年ですが、いまだに高規格キャンプ場から抜け出せず、
ラグジュアリーな へなちょこキャンプを続けています。
最近は、カメラ、登山、カヌーといろいろ手を出してしまい
すべてが中途半端になりそうな予感^^;
そんな、へなちょこキャンパーのtake-papaですが、よろしくね。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年05月01日

燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山

今年のGWも昨年と同様、北アルプスの燕山荘(燕岳)へ行ってきました。

昨年のGW燕山荘主催の春山登山教室そして、今年のお正月の冬山登山教室と
2回の冬山経験を経て、今回は単独行です。

燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山




日時:2012年04月28日(土) ~ 2012年04月29日(日)
場所:北アルプス 燕岳
天気:一日目 快晴 ほぼ無風   
    二日目 快晴 ほぼ無風 
気温:28日は、途中20度ぐらいまで上昇、燕山荘到着時の14時頃 10度ぐらい
     29日は、燕山荘付近:7時頃0度、9時頃10度  登山口は、20度ぐらい


前日の午後9時20分に自宅を出発 24時過ぎ駒ケ岳SAにて仮眠
4時駒ケ岳SA発  6時第2駐車場到着

第1駐車場は、数台しか空いていなそうだったので、第2へ駐車
ほどなくして、第2も満車となりました。
29日下山時は、駐車場も満車だったようで路上駐車もありました。
GW中は、7時~8時までには、駐車場へ到着した方が良いと思います。



コースタイム
4/28 中房温泉登山口7:10-8:00第一ベンチ-8:45第2ベンチ-9:40第3ベンチ-
   -10:35富士見ベンチ-11:30合戦小屋12:00-14:00燕山荘14:15-
   -15:10燕岳15:20-16:00燕山荘
4/29 燕山荘7:00-7:40蛙岩7:55-8:40燕山荘9:00-中房温泉登山口11:30
-有明荘(温泉と昼食)




上記のコースタイムは、昨年の春山と今年の冬山のコースタイムを基本に汗をかかないように
ゆっくりペースで登っていきました。
take-papaの体力では、このペースが丁度いい。
逆にこのペースでないとシンドクテ無理・・・^^;

気温がぐんぐん上昇し、暑くなったため上は、アンダーウエア長袖(アイスブレイカーのウール)のみ
それでも、暑かった。中には、半袖で登っている人もいましたよ。




登山口~第一ベンチまでの雪の量は、こんな感じです。
燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山

第2ベンチから富士見ベンチまでの雪の量は、こんな感じです。
第2ベンチからアイゼンを装着しました。
燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山
燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山




合戦小屋到着
燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山
混んでいたので、ちょっと上がったところから横にそれてお昼休憩
ここから先は、稜線にでるので念の為、ウールの手袋に変更
アンダーウエアの上に、防風透湿性の薄手ジャケット

失敗だったのが、今回はハットを忘れました。
ウールの帽子は持ってきたけど、暑くてかぶれないし、日差しが強かったので
春夏用の帽子が必要でした。




稜線に出ると、ほとんど風もなくピーカン

いつもは、重さに負けてコンデジだけど、今回はデジイチ担いできました。
とはいっても、レンズは一番軽いスナップ写真用の単焦点のレンズのみ^^
燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山

燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山




カメラの腕は、からきしダメだけど、性能のお陰で、コンデジよりも良い写真がたくさん撮れました。
特に夜景と星空は、大満足!!
焼いて部屋に飾ろうかと思っています。

燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山


燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山



燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山


燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山


燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山


朝日
燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山


今回は、当初2泊予定だったけど、大満足してしまったので1泊で帰ることに・・・
本当は、大天井岳の近くまで行く予定だったんだけど、一人で寂しくなった?

ちょっとだけ縦走気分を味わうため、蛙岩まで往復
岩穴を通過するのに渋滞しており、ここで燕山荘まで折り返し、下山しました。
燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山

登りは、7時間も掛かったのに、下山は、2時間30分・・・早!
いつまでたっても、登りはダメダメ、まったくペースがあがりません。


有明荘で温泉と有明定食を堪能
燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山

無事、自宅へ到着しました。



二日間、とっても良い天気で、大満足の山行でした。
今年は、お正月登山といい、いいことづくめ・・・宝くじでも買っちゃおうかな^^

おしまい。




同じカテゴリー(燕岳)の記事画像
お正月登山
鄙びた温泉宿
燕岳 燕山荘 春山登山教室 3
燕岳 燕山荘 春山登山教室 2
燕岳 燕山荘 春山登山教室
無事下山
同じカテゴリー(燕岳)の記事
 お正月登山 (2012-12-12 22:40)
 鄙びた温泉宿 (2011-12-30 17:03)
 燕岳 燕山荘 春山登山教室 3 (2011-06-12 06:00)
 燕岳 燕山荘 春山登山教室 2 (2011-06-11 07:41)
 燕岳 燕山荘 春山登山教室 (2011-06-06 21:39)
 無事下山 (2011-05-01 17:11)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
燕岳 燕山荘 春山(冬山)登山
    コメント(0)