ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
スノーピーク特集 ユニフレーム特集 coleman特集 ビクトリノックス特集 ペツル特集 CASIOウォッチ特集
プロフィール
take-papa
take-papa
キャンプ歴13年ですが、いまだに高規格キャンプ場から抜け出せず、
ラグジュアリーな へなちょこキャンプを続けています。
最近は、カメラ、登山、カヌーといろいろ手を出してしまい
すべてが中途半端になりそうな予感^^;
そんな、へなちょこキャンパーのtake-papaですが、よろしくね。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2008年12月14日

年越しキャンプ演習 by青川峡

年越しキャンプ演習 青川峡キャンピングパーク 12/6~7


part2は、こちらへどうぞ


今年は、初の年越しファミーリー冬キャンプへ逝くんですよ・・・もとい、生きます・・・違った、行きます^^;
しかも、バンガローではなくて、幕帯で・・・
場所は、青川峡キャンピングパーク
昨年参加した方のレポを見ると、雪・・・そして氷点下・・・不安です・・・

同じように不安だったのか、一緒に年越しキャンプへ参加するmizu-kenさん から突然のお誘いメールが
当日の同じ、トレーラーサイト(電源あり)で演習しませんか~と

嫁様と相談し、演習参加決定!!


今回は、初の電源使用です。
ホットカーペットの有効性
ふじかちゃんによる温かさの実体験
ティエラとランブリ4のドッキング
持っていく物の要るもの要らない物の整理
などなど、いろいろ試して、年越しキャンプに万全の態勢で臨みます。



今回は、全然写真を撮ってないんですよ汗




10月から続いている歯の治療をして^^; 丁度12時に出発進行!
ぐらちゃん車をかっとばし、伊勢湾岸道の豊明IC~桑名IC間を利用し、約2時間で現着14:00!

トレーラーサイトへ行くと、mizu-kenさんご一家が、説明書を片手に、リビシェル&インナーテント&フルフライを設営中

なんと、touch!papaさん もんどさん ぴーちきさん がいらっしゃっているそうですビックリ

途中、HPW以来の、ぴーちきさんが、ごあいさつに来てくれました、ありがとうございます。
こちらから、ごあいさつに行けず、すみませんでした

今回は、設営に手間取り、サイトが完成したのは、16時過ぎに・・・2時間もかかってしまいました汗


ちょうど、設営完了後、遠くから、しましまパパさ~んと呼ぶ声が・・・
ども!しましまパパで~すガーン 違うやろ!



この展開は・・・そうです、なんと、touch!papaさんが来てくれました~
mizu-kenさんも加わり、ちょこっとだけでしたが、お話しできました
今回は、プライベートサイトでお子さん2人と1泊、青川は、久し振りだそうです。

嫁さまも、会いたがっていたtouch!papaさんに会えて
話しやすいし、気遣いもあって、とっても優しい方だねって! 感激アップ





mizu-kenさんのリビシェルとtake-papaのティエラ
年越しキャンプ演習 by青川峡


これが、この日最初の写真・・・合計3枚しかありません



今回、ティエラは、リビング仕様
中は、こんな感じで、囲炉裏テーブルにふじかちゃんをセットしてます
年越しキャンプ演習 by青川峡



晩御飯は、DOですき焼き~(写真なし・・・)
寒い時は、体が温まるものがいいですよね~


食後のひと時、ウノやってます
年越しキャンプ演習 by青川峡






天井に輝く光はジェントスくん初フィールドデビュー
うわさ通りの明るさで、下向きにできるので、ランタンいらないぐらいですよ
テント内にひとつ、リビング内にひとつ 合計2個は、必要ですね
今までは、WGランタンだったので、電池の方が安心安全、もう一つ買わねば・・・
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP









今回の寝床は、インナーマット、ホットカーペット、モンベルバロウ#1(嫁さまは、#0)
十分すぎる暖かさで、子供たちは、汗をかいてました
大人は、ホカペが一部しかなかったので、インフレマットを敷いたのですが、
子供たちは、ホカペ直接だと、熱いかもしれないので、インフレマットを敷いた方がいいかも~

ホカペは、非常に有効的なことが分かりました
これからは、冬でもファミリーキャンプに行けそうですよニコニコ

モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#1
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#1







スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング1.5
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング1.5







そうそう、ふじかちゃんを点けたテント内ですが、頭上は、20度、足元は10度でした
この温度差は、なんとかしたいですね~

食後は、靴を抜いで、囲炉裏テーブルに足を乗っけて、温めてましたよテヘッ


これなんて、どうかな~
Coleman(コールマン) テントクーリングファン
Coleman(コールマン) テントクーリングファン

小さすぎて意味ないかな~?







ティエラと、ランブリ4のドッキングですが、やはり隙間が大きく開いてしまい、冷たい風が入ってきてしまいました
荷物を積み上げて、防いだけど、年越し時は、後ろ向きにティエラ内にドッキングさせれば、少しは隙間が無くなるかな・・・
ブルーシートでおおうのは、ちょっとね・・・






同じカテゴリー(青川峡キャンピング)の記事画像
GW前の青川峡を満喫
おはよ〜
まったり
5月1日の記事
わくわく年越しキャンプ in 青川峡CP  Part3
わくわく年越しキャンプ in 青川峡CP  Part2
同じカテゴリー(青川峡キャンピング)の記事
 GW前の青川峡を満喫 (2009-05-14 01:08)
 おはよ〜 (2009-05-02 06:00)
 まったり (2009-05-01 20:52)
 5月1日の記事 (2009-05-01 17:53)
 わくわく年越しキャンプ in 青川峡CP  Part3 (2009-01-24 18:36)
 わくわく年越しキャンプ in 青川峡CP  Part2 (2009-01-11 20:33)
この記事へのコメント
こんちわ~

ほんと、ホカペの威力はすごいですよね^^

ホカペとテーブルと封筒型シュラフがあれば、簡易コタツもできて、お座敷スタイルも楽しめますよね!

特に、年越しキャンプでは、「コタツでおせち」も楽しめますよね^^

我が家も、年越しキャンプ予定してますので、風邪引かないような対策考えてます~
Posted by akira-kip at 2008年12月14日 13:56
いなかから青川峡に瞬間移動していたのばれましたか~(笑)

これで年越しキャンプも安全ですね^^

我が家はのんびり自宅で年越しですよん。
Posted by しましまパパしましまパパ at 2008年12月14日 16:05
テント内の温度差は,気になりますよね。

この間,いなかでmarurinさんのを使って頂きましたが,微妙ですね。
風は感じられるけど,テント内のスペースのことを考えると役不足かなあ・・・。
もう少し,強く風が送れるといいなあと思うのですが,それらしいモノってなかなか無いですね。

電源サイトだから,小さな扇風機を使ってみますか?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年12月14日 16:50
>akira-kipさん

ホカペの威力には、まいりました~
なるほど、コタツにもなりますね
いいこと教えてもらいました、ありがとうございます。

お互い、風邪をひかないように、年越しキャンプ楽しみましょう!
Posted by take-papatake-papa at 2008年12月14日 17:59
>しましまパパさん

今回は、初のファミリー年越しキャンプ
寒さ対策を万全にして楽しんできますね~
毎年関東のSPS初売りに行ってたんですが、今年は行けないのが残念!
Posted by take-papatake-papa at 2008年12月14日 18:02
>堀さん

やはり、小さいから役不足ですかね
ありがとうございます、無駄使いしなくて済みました
なるほど、小さい扇風機いいかもしれないですね
持っていくことにしますよ。
積載をどうしようかな^^;
Posted by take-papatake-papa at 2008年12月14日 18:04
ティエラがリビング、すっごいっ贅沢なのでは?
でも、中はあったかそうですね。
テントクーリングファンは私も気になっています、これをシーリングファンの用に使えないかな?
Posted by seipapaseipapa at 2008年12月14日 19:07
>seipapaさん

広いリビングスペースが確保できて、快適でしたよ
足元が寒くて、これが解消できたら、最高なんですけどね
テントクーリングファンは、能力不足感は否めないよね
Posted by take-papatake-papa at 2008年12月14日 19:35
こんばんは~。

しっかりと予行演習されていますね。
年越しキャンプか~。
我家は年越しイベント(東京××ランド)に参加予定。
逆にそちらの方が厳しかったりするかも。
暖房はカイロくらいですからね~。

クーリングファン、少し前から気になっておりましたが、役不足ですかね~。
Posted by hitohayahitohaya at 2008年12月14日 20:45
ホットカーペットは効果的なようですね。

テント内の温度差も家で使っている扇風機がいい案ですね。

ファミリーで冬季キャンプ、奥さんの理解があってこそですね。
我が家では、「寒いからいや!」ってことです。
Posted by numa at 2008年12月14日 21:08
うわぁ先に上げられた~(笑)
おたのしみさまでした(^o^)

それにしても収穫の多い演習だったよね(^o^)v
道具もそうだけど、足元が寒い!!
我が家もどうしたもんかと考え中。。。
レインボーとファンヒーターを持ち出す事も検討中&ホカペ地ベタ仕様もありかなって。
ホカペもう1枚買うかな~(^o^;)
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2008年12月14日 21:30
>hitohayaさん

こんばんは~

やはり、初の冬キャンプで年越しですから、しっかり予行演習してきましたよ

我家も例年は、TDRですよ
海風が体に沁みるよ~
暖房は、カイロと、ユニのざぶとん、そしてひざかけを持っていきました。

クーリングファン、ないよりは、ましかもね~
電源サイトなので、小さな扇風機を持っていくことにしましたよん。
Posted by take-papatake-papa at 2008年12月14日 22:23
>numaさん

ホカペは、冬キャンでは、秘密兵器です^^
一緒についてきてくれた、嫁様には、感謝ですね

テント内の温度差解消には、扇風機を持っていくことにしましたよ
これで、もっと快適に過ごせるかな~
Posted by take-papatake-papa at 2008年12月14日 22:32
>mizu-kenさん

ふふふ、お先に失礼~
いま、レポ書いている最中かな

冬キャンは、万全の態勢で臨みたいよね
冬ファミキャンを口実に、家計費のサイフの紐も緩んできてるんでは・・・^^;
ホカペもう1枚、逝っときましょう!!
Posted by take-papatake-papa at 2008年12月14日 22:36
予行練習は上手く行った見たいですね~

室内の温度差は我が家は団扇でパタパタしていますよん。


ブルーシートいいんだけどな~ボソ・・・。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年12月15日 06:27
新参者の一刻者くんです~先日は、書き込みありがとうございます!

年越しは、青川峡ですか~雪降るんですね~!

この地方のキャンプ場の勉強になりますよ、ホームキャンプ場は、ひるがの高原でしょうか?私がホームとする、もうるぎ星の森オートキャンプ場は、意外にもレポが無く寂しいっす!私も、ひるがのに是非行きますよ!
Posted by 一刻者くん一刻者くん at 2008年12月15日 13:51
予行演習バッチリですね~~

ホッカペってメッチャ暖かいですよね!
我が家は 3シーズンの物でも子供達は汗かいてますよ~~

お正月楽しみですね~~
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2008年12月15日 23:24
>touch!papaさん

おはようございます。
予行演習、うまく行きました
これで、オールシーズン、ファミキャンできそうです。

うちわですか、電源のないところでは、ベストですね^^
いや~、ブルーは・・・・--;
Posted by take-papa at 2008年12月16日 07:28
>一刻者さん

こんばんは~

ひるがの高原、全サイトフリーで、とっても良いキャンプ場ですよ
冬は、お休みしてしまうのが残念ですが。

ひるがの同様、うるぎも冬はお休みみたいですね。

年越しキャンプ、楽しんできます^。^
Posted by take-papa at 2008年12月16日 21:56
>ぺぺっちさん

この前の予行演習では、我が家も子供たちも汗かいてました
いままで、電源は使ったことがなかたんですが、ホカペの威力にはまいりました
冬でも、安心して眠れますね^^

お正月キャンプ、楽しんできま~す^。^
Posted by take-papa at 2008年12月16日 21:58
ご家族で、予行演習だったのですね~
これで、マイナス気温の年越しキャンプも安心でなによりですね♪
ティエラリビング仕様だと、広々&テントもあったかで良さそうですね!!

ジェントスくんいい仕事ぶりでしょ~^^
我が家も最近ランタンの出番が減るばかりで、もう一つほし~です。
Posted by marurinmarurin at 2008年12月17日 19:57
>marurinさん

年越しキャンプの予行演習をしてきましたよ
今回の演習結果から、マイナス6度までは、ファミキャン可能になりました^^

ティエラ、まるっとリビングにしたら、とっても広々、快適にすごせました。

ジェントスくん、いい仕事しますね~
テント内に1個、ティエラ内に1個の合計2個は必要ですね。
嫁様から、もう1個購入許可がおりました^。^/
Posted by take-papa at 2008年12月17日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
年越しキャンプ演習 by青川峡
    コメント(22)